「ワッフル編みのマフラー」近日公開予定です

「ワッフル編みのマフラー」、作品はほぼできました。写真撮影・編図作成ができたら、コンテンツとして追加します。皆さんはニットデザインをする際、糸を決めてから、編み方を決めますか。それとも、編み方を先に決めてから糸の選定をしますか?私たちの場合、今回は編む模様を先に決めて、それから糸を選びました。

今回使った糸はイタリア製の糸ですが、どういうわけか私たちはイタリア物と波長が合うようで、最近編んだ丸ヨークカーディガンもイタリア糸でした。また、セレクトショップで「あ、これはいいな」と手にとって裏を返すと「イタリア製」というラベルが貼ってあることが本当に多いです。まぁ、こういう店では全体的にイタリア製品が多いということかもしれませんが、去年、あるブティックでとてもいい感じの色がでているスカートをみつけました。この店はあまり外国製の服は置いていませんでしたが、なにか感じるものがあって「待てよ?まさかまたイタリア物じゃないだろうなぁ。」と思ってラベルを見ると Made in Japan。「そらそうだよな〜。選ぶものがなんでもかんでもイタリア製のはずないよね〜。」と思ってそのラベルを裏返すと、こんな文字が。

「この製品は(伊)エトロ社の生地を使用しています。」

こちらの記事も人気です