読者の作品に、Kin様・うんつき様の作品をアップしました。

読者の作品に、Kin様・うんつき様の作品をアップしました。

Kin様の「初めてのセーター」、よく編めていますねぇ。これが初めてのセーターだったら大したものだと思います。細部まで丁寧に仕上がっていて、花丸の一着でしょう。キッドクラシックのこの色はとても綺麗な色で私達も編んでみようと思っていたのですが、Vネックの紫と少しかぶるのでやめた色ですが、こうしてみるととても魅力的なセーターになっていますね。

うんつき様の作品は、私達の「リブ付きベレー」のリブ部分をケーブルに、裏編み部分をかのこ編みに変えたアレンジ作品です。う〜ん。これは可愛い帽子ですねぇ。手編みの立体感が効いています。

土曜日にユニオンに行ったら、デビー・ブリスの黒のCashmerinoが何袋も積まれていました。かなりの部分が私達のリブセーター用と聞かされて、あぁ〜、プレッシャーです〜。今までとパターンの違う電脳編図の作成には少し時間がかかりそうです。かといってお待ちいただいている皆様に申し訳ないので、今、とりあえず、電脳編図ではなく、普通の編図を作っています。リブですから、普通のセーターとちがって身幅のサイズはある程度柔軟性がありますので、これでほとんどの方は問題ないと思っています。着丈と袖丈だけは要チェックですけどね。もちろんいずれは電脳編図対応にするつもりですが、お急ぎの方は先にアップする普通の編図を見てくださいね。

それからデビー・ブリスのCashmerinoですが、黒色でまとまった数を購入するなら、今期はもう全国でもユニオンだけしか在庫がないのではないかと思います。追加入荷分を全部仕入れたとおっしゃっていましたので。あ、この黒色の追加入荷分は予定外だったのかラベルにあの「野呂栄作・自然の世界」がなく、「Debbie Bliss」としか入っていないレアものです(笑)。他の色もすでに品薄になっているようで、野呂に在庫がなくなっている色も何色かあるそうです。カシミア混にしては価格が安くて、微妙な色合いが人気の理由でしょうね。ラベルでは、ちょっとクレームをつけてしまいましたが、イギリスで買うのに近い価格設定にしてくれた点では野呂栄作に大感謝です。この日は特に買う予定の毛糸がなかった私達も(買う予定が特になくても毛糸店の前を素通りできない私達です〜。)、Cashmerinoがもう今シーズン終わりと聞いて、ついついまた1着分買ってしまいましたぁ〜。う〜ん、年末の大掃除で整理し直さなくては・・・。

こちらの記事も人気です