ZR-1600 で神戸近郊の春を撮影しました

対岸に伸びる桜

下の記事で、自撮りカメラZR-1600を紹介しましたが、ZR-1600で検索して来る人がいるようなので、カメラのサンプル画像を置いておきます。

便利なカメラ ZR-1600/ZR-1700

夙川の桜

4月2日(土)の午後、阪急夙川駅に下りると、プラットフォームがすごい人でした。午前中の抜けるような青空から少し雲が出てきたのが残念でしたが、桜はちょうど見頃でした。両岸とも花見客で大混雑、スマートフォンで懸命に桜を写そうとしている人がいっぱいでした。

スマホ持つ 手が空を見る さくら道

ここに載せている写真はすべてZR-1600 で撮影した編集なしの jpeg 画像です。ZR-1600というカメラは、1/2.3型という小さな撮像素子ですし、Casioはカメラマニアには人気のないメーカーみたいですので、それほど期待はしていませんでしたが、思ったより綺麗な写真が撮れますね。スマートフォンで確認する記念写真としては十分すぎるぐらいだと感じました。iPhone6s plus も持って行きましたが、ほとんど使いませんでした。iPhone6s にも綺麗に写るカメラがついていますが、こういう広い場所だと、やっぱり光学ズームの便利さにはかないませんね。35mmフィルムサイズで450mm 相当という望遠にしても、晴天の屋外だと手ぶれ補正が効き、手持ちで撮影してもほとんどぶれないのは驚きました。最近のカメラはよくできていますね。ZR-1600は18倍ズームですが、1/2.3型だと30倍ズームというカメラもあります。望遠端だとかなりモヤッとした絵になりますが、記念写真は写ることが最優先ですからね。

こちらの記事も人気です