「電脳編図計画」発表!

私たちのホームページは、だいたい横道にそれがちで、作品を発表する→編み方を説明しなければならない→編み方となればまずは表編み→読むだけで表編みを編めるようなる説明はどうすればできるのか?というようにどんどんと元の目的から遠ざかってしまい、ガーター編みのマフラーを説明するまでで、すでに長い道のりとなってしまいました。

帽子の編み方も、最初はすぐに説明できると思っていたら、「輪編み」にひっかかって、また説明が長くなり、足掛け3ヶ月もかかってしまいました。

そんなわけなので、「初めてのセーター」はなるべく回り道をしないようにと心がけてきたのですが、すでにゲージの説明あたりから怪しくなっており、読者の方から「Sサイズは発表しないのですか?」というようなメールをいただくにつけ、このままではいけないと思ってしまい、ついに色々な体のサイズに合わせて自動的に変化する編図というものはできないのか、と考え出し、今週はそれの調査に時間を費やしてしまいました。その結果、ある程度のレベルなら実現は可能ではないかと思いだし、チャレンジすることとしました。名づけて、電脳編図計画です。計画倒れになれば、このコンテンツは消滅します。興味のある方はどうぞ早めにお読みくださるよう、お願いします(笑)。え、それで結局今のセーターの編図はいつアップされるかとおたずねですか?可及的すみやかに….です….。

こちらの記事も人気です