Vネックの半袖セーターの電脳編図が完成しました。

Vネックの半袖セーターの電脳編図、とうとう出来ました!本当は、編み方概要まで仕上げたかったのですが、できませんでしたので、リンクはここからだけです。今週、編み方概要をアップして、正式にリンクを付けます。編図があれば編めるという方はどうぞ編み始めてください。

いや〜。しかし、今度の電脳編図は本当に大変でした。前のノースリーブは身頃一つで終わりでしたが、今度は前身頃・後身頃・袖・襟と4パーツある上に、肩下がり・ネックライン・袖山と、こまごましたところの寸法がたくさんあって、これで終わりと思ってから、つぎつぎに寸法漏れを見つけてがっくりしました。

この電脳編図の製図は、恐ろしいことに緩みゼロです。それどころかゴム編み部分は伸びゲージになっています。この製図は普通の編み物本では発表できないでしょう。これこそ、電脳編図だから発表できる一作です。逆に、考えなしにMサイズで編んだりすると着れなくなるかもしれませんよ。どんなゲージ・どんなサイズでも自由に編図になるのですから、おっくうがらず自分の欲しい寸法にこだわりましょう。もちろん緩みが欲しければ付けてみましょう。自分が今持っているセーターを測ってみると参考になりますよ。

初心者の方が何度言ってもゲージを取らないのは、面倒というほかに、取ったゲージで補正計算できない、という技術的な問題があるのです。私たちは日常的に編図の計算をしていますのであまり気にとめなかったのですが、初心者にとってこれはかなり大きなハードルのようです。しかしそれを今、電脳編図が解決します。

すでに何着かセーターを編んだことがある方でも、本当にぴったりと自分サイズのセーターを編んだ方は少ないのではないでしょうか?さぁ、今度こそ、本格的なセットインスリーブで、「初めての」「自分サイズセーター」を仕上げてみましょう!

【お願い】電脳編図は複雑な計算をしますので、正しい編図ができない不具合が発生する可能性もあります。実際にこの作品を編む方は、ときどきこの更新履歴を確認して、バグの報告や新しいバージョンがアップされていないかをチェックしてください。

こちらの記事も人気です