シンプルなセーターをアップしました。

シンプルなセーターをアップしました。薄く、フィット感のあるツィードのタートルネックセーターです。初めてのセーターのタートルネックと同じようなシルエットですが、ゲージが細かい分、初心者にはきついところがあるかもしれません。技法的には決して難しくありませんので、根気があれば初心者でも編み上げることができるでしょう。編目の乱れもそう目立ちません。

「タートルネックセーター」の電脳編図はあと少しで完成ですが、このセーターの電脳編図も少しアレンジするくらいで、続けて発表できると思います。

このセーターに使ったローワンのフェルテッドツィードは、本当に編地に味があります。私たちは薄手のセーターが好きなので、機械編みの市販セーターもよく買いますが、相当な高級ブランド店に入っても、この糸で編んだような高級感のあるセーターは、めったにお目にかかれません。たいてい、普通の手編み糸にさえかなわないような毛糸を使っていたりします。いつもそうなのですが、ブランド店のガラスケースの中のセーターが安っぽく見えるときというのは、不思議な勝利感がありますね。ちょっと言い過ぎかもしれませんが、まぁ自分達だけの満足ですから、どうぞお許しください(笑)。

★11月30日発売の、「WWWイエローページ Vol.12」(エーアイ出版)の趣味・工芸(p51)に、このホームページが紹介されました。

こちらの記事も人気です