アンビリーバボー!初めてのセーターがサンカ!

アンビリーバボー!初めてのセーターがサンカ!

20020821.jpg私たちの読者の蟹玉さんより、仰天するようなメールをいただきました。内容は、私たちの「初めてのセーター」をサンカ模様で編んだというものですが、これが初めて編んだセーターと聞いて、驚愕しました。26番双糸を0号針で10ヶ月かけて編まれたそうです。(糸の使用量はわずか100g!)お仕事をお持ちでありながら、その構想、根気、気力、には感服、脱帽です。サンカ柄のセーターが載っているイギリスの本を持っていますが、そのセーターは、このように細かい模様ではありません。ドロップショルダータイプのノースリーブと、黒のタートルがモダンなバランスで、まとめ方にもセンスがあると思います。ご本人は色々と不満がおありのご様子でしたが、初めて編んだセーターなら、細部に気に入らないところが出てくるのはあたりまえのことです。そういう細かい点は問題にならないほど、このセーターには迫力があると思います。私たちへの私信をここに引用するのが良くないのは知りつつ、あえて引用させていただきます。

完成させることができたのは、たたさん、たた夫さんに、お二人によって、お二人の作られているホームページによって、編物をとても好きになった人間がここにもいるとお知らせしたかったからです。 言葉だけでなく、編んだ物に気持ちを託してお伝えしたいという一念でした。

こんなに熱いメッセージをいただいて、私たちはホームページオーナー冥利につきます。言葉で言わなくても、通じるもの、分かり合えるものがある、その信念が間違っていなかったことを蟹玉さんに教えてもらったような気がします。蟹玉さん、素晴らしい「初めてのセーター」の完成、本当におめでとう!感動しました。もっと大きな写真を待ってます。

こちらの記事も人気です