ホスト捜しの悩み

今、私達が一番気になっているホームページが何かというと、バーチャルネットアイドル・ちゆ12歳です。このページが最近まったく更新されなくなりました。私達のホームページの読者で、「ちゆ」の愛読者でもあるという人はちょっといないのではないかと思いますが、このホームページは、アニメとかヒーローものなどのことを書いてあるホームページらしいです。「らしい」というのは、読んでも全く意味が分からないところばかりだからです(笑)。

では、なぜ気になるというと、このホームページと私達のホームページは同じホスティングサービスを使っているからです。このホームページは、一日10万ヒットを稼ぐ、日本で有数のトラフィックのホームページで、一日の転送量は10Gになるということです。私達のホームページは、カウンタ数では足元にも及びませんが、転送量は、ピーク時には一日数Gに達します。これは、「ちゆ」が「テキスト系」と呼ばれる文字中心のホームページなのに対して私達のホームページは画像が多いため、一人当たりの転送量が多くなるためです。

有名な画像サイトの牛飼いとアイコンの部屋にあるHTML Memoの「直接リンク」の話を見ますと、転送量が多すぎて引越しを強いられる話が出ています。個人サイトの場合、アクセス数が多すぎると、サーバの居所がなくなるというのが、最大の問題点になっています。「牛飼いとアイコンの部屋」や「とほほのWWW入門」は「惑星チャンネル」という専用サーバによってやっと安住の地を見出しています。

ですから、私達がホームページを現在のホスティングサービスに移行してから、半年後に「ちゆ」ができて大ブレイクしたときは、本当に嬉しかったですね。ところが、現在 tiyu.to は更新がとまり、 tiyu.jp という別のドメイン(こちらは別のホスティング)の方が更新されるようになりました。この件に関してアナウンスがないので、ファンはやきもきしているらしいですが、私達もちょっと気になるこの頃です。

こちらの記事も人気です