シルクプリーツモヘアのツインニットのインナーの電脳編図をアップしました。

シルクプリーツモヘアのツインニットのインナーの電脳編図をアップしました。ウールコットンの編図をアップしてから、インナーをウールコットンはもちろん、他の色々な糸でベストとして編んでいるというメールを沢山いただきました。ベストはセーターやカーディガンに比べて気軽に取り掛かれるアイテムですし、最近、またベストでのお洒落をよく見かけますから、いろいろと自分で工夫するのも楽しいですね。今度のツインニットも、そのように使う方もおられるかもしれませんね。みなさん、色や糸などをいろいろと工夫して、楽しんで下さいね。ただ、このインナーはウールコットンより少し着丈が短いデザインですので、単体でベストなどとして利用される場合は、必要な着丈をよく考えてください。もちろん、そのままフィットしたインナーとして編んでも結構使えますよ。実際、たたはテーラードジャケットのインナーに、このシルクプリーツのインナーを単体でよく使っています。

糸を選ぶとき、デザインを考えるとき、編んでいるとき、手編みはそれぞれの場面が楽しいものですが、出来上がったもののコーディネイトを考えると、そこでまた楽しめます。編物をしない人で「手編みのセーターはダサい」と思っている人が「どこで買ったの?え?手編み?じゃぁどこにも売ってないわけ?」なんて、悔しがるような場面を想像しながら、あれこれ考えていると、これがさらに楽しくなります(笑)。 妙な事を書いているようですが、編物愛好家同士の視点だけで作品の良し悪しを判断していると、狭い世界でのマニア受けばかりに目が行ってしまい、他から浮き上がっていても気が付かないことがあります。編物に全く興味がない人を含めた外の世界の感性に対する意識というのは、やはり必要ではないかと思います。

こちらの記事も人気です