(大人向き)毛糸のパンツをアップしました。

(大人向き)毛糸のパンツをアップしました。案外、大人用の毛糸のパンツの編み方って編物本を探しても載っていませんよね〜。なんででしょ?編物ができるのに腰回りが寒いなんて、思わず白隠禅師の座禅和賛の一節を思い出してしまいます。

例えば水の中に居て渇を叫ぶが如くなり。
長者の家の子と成りて貧里に迷うに異ならず。

(水の中にいるのに喉が渇いたと叫ぶとか、大金持ちの家に生まれながら貧しく路頭に迷うということ。人が生まれながらに備わっている仏性を知らずに外に向かって求める虚しさを表現した言葉。)

一応、現在の成人女性のインナーとして使えるようにデザインしたつもりです。インナー用ですから、輪編みに加えて、引き返し・メリヤスはぎなどを使って、ほとんどとじしろがないようにしました。また、立体製図になっていますので、子供用パンツと比べて、より大人の女性の体のラインに合っていると思います。

冷え性の方、または周りにそういう方がいらっしゃる人、一度編んでみてはいかがでしょう。帽子より面倒ですが、本格的なセーターが編める方なら問題なく編めると思います。暖かいだけではなくて、結構可愛らしくて、面白いですよ。

こちらの記事も人気です