小研究:靴下の踵編み概要をアップしました。

小研究:靴下の踵編み概要をアップしました。 これは、Catherine Wingate著の Summary of heel options for knitted socks を、著作者の許可を得て邦訳したものです。 この文書は、Wool Worksをはじめ、様々なホームページに掲載されている、靴下の踵の包括的な解説書として有名です。 この文書を読んでいると、アメリカ人の靴下に対するこだわりが伝わってきます。以前よりこれを日本に紹介したいと思っていたのですが、なかなか著者と連絡がとれずに今日まで来ましたが、とうとう現在の連絡先が分かり、翻訳の許可をお願いしたところ、快く承諾いただきましたので、ここに初めて日本語版を公開できることになりました。

翻訳にあたっては、靴下編みに馴染みのない日本人読者のために、写真とイラストを加えました。 靴下の中の踵というたった一つのパートにこれだけの技法を蓄積させる、ニットの歴史の奥深さをどうぞお楽しみください。

こちらの記事も人気です